SSブログ

尿砂・・・再び・・・ [うさぎ]

去年のお正月に、尿砂を発症してから、落ち着いてきて、注意しながら過ごしてたのですが・・・

3月のうさフェスまえに、またもやおしっこをいたるとこにしだし・・・
出にくそうな感じ。
食欲もなくなってきて。。。

うさフェス1週間前に、病院に。
前回同様、点滴を打ってもらい薬を飲みながら、様子を見ることに。
体重は、-0.2キロ・・・[バッド(下向き矢印)]
触った感じ、レントゲンは撮らなくてもいいかな?って言われたので、安心して帰ってきました・・・

でも点滴を打って水分を補給してもらったにもかかわらず。。。
尿はでにくそう。
痛みどめも、あまり効いてないのか痛そう。
潜血反応を調べてみたら、砂で尿道も傷ついてるのか陽性・・・
食欲も、ペレットは食べず・・・乾燥した枇杷の葉やくずの葉くらいしか食べなくなりました。
あろを持ち上げると、明らかに体重減少が重さでわかる。。
食べれないので、どんどん痩せてってる[もうやだ~(悲しい顔)]

3日後、再び病院へ行き・・・
ある程度覚悟を決めて、診察を受けました。

そしたら先生の第一声が・・・
「あれ?砂の塊が小さくなってる」  [わーい(嬉しい顔)]
「でも脱水だね・・・」[ふらふら]と言われ、点滴を打ってもらい、強制給餌のやり方を教えてもらい帰ってきました。
教えてもらったようにシリンジで与えようとしたけど、すんごい嫌がって、1本分を口に入れるのがやっとでした。
その後も、あまり食べず・・・
翌日から、うさフェスで家を空けなければならず・・主人がいるとはいえ、やっぱ不安でした。

でも、我が家のうさは、本当に親孝行な子です。[ぴかぴか(新しい)]
うさフェス搬入前日の夜中になって。。。
いきなり、ペレットを食べ始めました。
時間はかかったけど、完食。
やっぱ食べだすと、元気になるね。
おしっこも出るようになり。
食べなかったので、●も少ししか出なかったのが、小さ目ながら出てきました。
安心してうさフェスに行くことができました。(私はボロボロ状態でしたが・・・)

うさフェス終了翌日、再び病院へ。
砂の塊も小さくなってきてる。
でも、膀胱を刺激しても、ほとんど尿はでてこず・・・
お薬継続。

3日後、診察。
体重、順調に回復。
先生が膀胱を刺激・・・
そうすると、出てきたーーーーっ。
泥のような尿。
指で固めると、粘土のように固まる。
これが、膀胱の中にあったんだーーー

この砂がでてから、あろもずいぶん楽になったのかな?
普段は、サラサラの尿がでるようになりました。

そして、今週月曜に再び診察。
前回のような泥の砂はでてこなかったけど、薄まった砂がでてきました。
今回で、痛みどめはいったん中止。
止血剤をなくなるまで飲ませ、抗生剤は続ける。

この日は、あろも元気になってきたので、てぃもも一緒に病院へ。

P1001351.JPG

痛みどめ飲まなくても、食欲も尿の出も変わらず
潜血反応をみたら、潜血陰性とでました。
昨晩で、止血剤も終わり。

診察は、1週間に2回から1回になりました。
次回は、月曜日。

あろも元気になってきたので、ベランダで楽しそうに遊んでます。

P1001348.JPG

ここ数日、寒の戻りで真冬のような寒さ・・・
でも、あろは元気にベランダに飛び出して行ってます。
てぃもは、暑さ寒さが苦手なので、巣箱からでてきませんが・・・

1枚目の写真でお気づきの方もいるかと思いますが・・
あろの目、白内障で真っ白です。

昨年の夏前、突然真っ白に。
でも本兎は、気にしてる様子もなく・・普通に生活しています。
たまに、ゲージ扉に頭ぶつけるけど^^;
でも、私が掃除用のティッシュの箱を出しっぱなしでも、それをちゃんとよけて通ります。
先生は、匂いでわかってるだろう。
そして、真っ白でも、真ん中になんとなくぼんやり黒い部分があるので、完全に見えてはないのかもしれないとおっしゃってました。

P1001355.JPG

真っ白になったときは、結構ショックを受けましたが、あろが気にしてない様子なので、特に治療もなにもなしです。
じぇるは、11歳を超えても、白くなることもなかったので、やっぱなったときは落ち込みました。
でも、これもあろの個性ですね。
声をかけながら、なでなでさせてもらってます。

あろが、残りの兎生を少しでも幸せに送れるようにしてあげたいです。

 おまけ

P1001331.JPG

たくさんのご来店、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うさフェスSpring2015桜祭 [うさぎ]

今まで、ゴールデンウイーク頃に行われてた、「うさぎアーティスト祭」が、バージョンアップして、春のうさフェスとして行われることになりました。

 usafes2015spring.gif

来週の土日です。

今回も、アーティストとして参加。

 1324278456_25.jpg

入口からすぐのブースです。
お越しの際は、是非覗いてみてください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春が来た!? [うさぎ]

今日は、関東地方は春の陽気でした。
朝方は、雨[雨]が降ってたけど、出勤するころには雨もやみ、太陽[晴れ]もでてきて、気温もぐんぐんアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

暑さ寒さが苦手なてぃもも、外に出てきたよ。

P1001288.JPG

てぃも・・・換毛が激しいです。
茶摘みしてもしても、どんどん浮いてくる~~[がく~(落胆した顔)]
飲み込まないように、せっせと抜くので、ご機嫌ななめ。
暖かだったので(部屋の中だと大暴れ)、ついでに爪切りもしたので、お怒りはMAXっ![パンチ][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

P1001290.JPG

あろは、まだ換毛は始まってないみたいだけど・・・
少しずつぬけてる感じかな?

ブラッシング&爪切りの後、ふたりで身だしなみを整えだした。

このまま春になってほしいなっ。[かわいい]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぽかぽか・・・ [うさぎ]

ここ数日、はっきりしない天気でした。[曇り][雨][曇り][曇り]

でも、今日は朝から[晴れ]
ベランダに出ても、そんなに寒くなく、うさ達も久しぶりにベランダ散歩。

P1001266.JPG

寒いと、すぐに部屋に戻ってしまうてぃもも、暖かいので、ずーーと遊んでました。
ときたまテンションが[グッド(上向き矢印)]して、ジャンプも披露。

P1001258.JPG

寒さは、これからが本番・・・[雪][雪][雪][雪]
インフルも、今年は半端ない多さ・・・
去年に比べると患者さんの多さが半端ない[がく~(落胆した顔)]
みんなも気をつけてね~
うさ達と一緒に、元気に寒い冬を乗り越えようっ!![パンチ]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年。 [うさぎ]

とりあえず、松が明ける前に、更新できてよかった^^;
年末のご挨拶もできずに、申し訳ありませんでした。

うさ達は、元気にやってます。

P1001244.JPG

さきほど撮った写真。
お掃除の邪魔をするので、合間に、おやつタイム。

今年のお正月は、大荒れでしたね。[雪]
関東の平野部にも積雪。

11頃は、いい天気[晴れ]でした。
午後から、曇ってきて・・・[曇り]

P1001241.JPG

初詣中の鎌倉で、雪に見舞われ・・・・[雪][雪][雪]
傘がいるほど・・・
コンビニに駆け込んで、最後の2本をGET。

雪の鎌倉も、なかかなよかったですけどね・・・
でも寒かった~~~

次の日は、晴天で

P1001242.JPG

雲ひとつない富士山が拝めました。
(元日の朝も、きれいに見えていたけど、少し雲をかぶってました)

今年も、ゆ~~~~~るぅ~~~~い更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うさフェス2014 無事に終了しました。 [うさぎ]

先週末に行われた うさフェス2014

搬入前日は、冷たい雨の一日でしたが、搬入日を含め天気に恵まれて、本当によかったです。
(本人は、早朝に出て、暗くなって帰ったので、あまり太陽の下にはでてないけど・・・)

お店にも、たくさんの人に立ち寄ってもらい、そして手に取ってもらい、お買い上げいただき本当に、ありがとうございました。

P1001189.JPG

ほとんど店番&カスタマイズをしてたので、会場をうろうろできなかったけど・・・
それでも・・・

P1001204.JPG

これだけGET。
パパイヤは、しっぽのお買いもののおまけかな?

そして、うろうろできないアーティストさんのために、メーカーさんがサンプルを配ってくれました。

P1001202.JPG

今年は、ウーリーの福袋がなかったけど、サンプルだけでも、すごい量をいただきました。

お友達には、差し入れもたくさんいただき、本当にありがとうです。

うさ建一同、お礼を申し上げます。

 1324278456_25.jpg

我が家のうさ達は、主人とのんびりとお留守番でした。

P1001175.JPG


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10歳になったかな。 [うさぎ]

我が家にやってきたのは、10年前のクリスマスの夜。[クリスマス]

画像 139.jpg

その時に、生後1か月半から2か月ということだったので、そろそろ10歳は超えたかな?

じぇるに続き、あろもめでたく10歳を迎えることができました。[バースデー][ぴかぴか(新しい)]

最近は、おじいちゃんらしく、ゲージでのんびり過ごすことが多くなってきました。

P1001171.JPG

いろいろ気になることもあるけど、元気に10歳を迎えてくれたことに感謝。

P1001172.JPG

これからも元気で長生きしてね。

我が家に来てくれてありがとう~

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さて、11月と言えば・・・

うさフェスの季節ですねー[がく~(落胆した顔)]

 usafes2014.gif

今年も、アーティストとして参加しますよー
うさフェスに来られる方、是非覗いてみてください。

お友達4人でやってます。

 1324278456_25.jpg

うさぎのアクセサリー、バッグや小物、磁器うさぎや謎のうにわ等、いっぱいあります!
ひとつひとつすべて手作り。
是非、手にとって見てやってください。
うさ建一同、お待ちしています。

あ、私は羊毛で小さなうさぎさんを作って持っていきまーーすっ!!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人参の葉っぱ。 [うさぎ]

こむぎママンから、大量の自家製人参の葉っぱをいただきました。

以前、8月にも大量にいただき、これで2回目です。
こむぎパパさんが、しーちゃんのためにいっぱい作ってくれて、豊作だったようで、2度もおすそ分けしていただきました。
ママン、ありがとーー

P1001139.JPG

包みを開けてると、もう催促ですww

P1001147.JPG

うまうま byあろ

P1001150.JPG

やっぱ、無農薬はおいちぃです byてぃも

天気がよかったので、少し生であげて、天日干しです。

P1001140.JPG

ママン、ありがとう。

来年もよろしくねww  (←え?すでに催促??[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

涼しくなった・・・・ [うさぎ]

今年も秋は、ないんじゃないかな?と思ってたのに・・・
朝晩は、寒いくらいに涼しく感じられるようなりましたね。
8月の電気代は、卒倒するくらい高かったけど、今月はエアコンを入れてない日のほうがすでに多い感じ。
家にいるときは、温度管理できるので、入れなくてもいい感じです。

涼しくなって、ベランダにあまり出たがらなかったあろてぃもですが、最近は飛び出していきます。

でも、この季節は換毛の季節なんですよねー

P1001129.JPG

ある日、主人がてぃもの頭を見て笑ってる・・・
なんだと思いきや、私が抜いたせいで、頭がぼこぼこ状態で・・・
気合の入ったお顔が、いっそう気合が入ってるように見えます。

あろは、8月に換毛が始まり、今はすでに終わってます。
てぃもは、8月の終わりころから始まり、少し落ち着いてきた感じです。
このまま、お腹痛くならずに終わってもらえると思ってたのに・・・

昨晩、てぃもがご飯いらない状態。
気づいたのが夕飯の時間。
仕事があったので、お薬だけのませて出かけた。
仕事終わって主人に電話で聞いたら、お皿がからっぽだよと。

軽く終わってよかったー
嫌がるてぃもを捕まえて、いっぱい抜いちゃったもんね。
嫌がっても、お腹痛くなるよりはいいもんね。
これからも、心を鬼にして、茶摘みに励みます!!

P1001131.JPG

P1001128.JPG

黄昏中のあろ。

みんなのとこのうさちゃんも、季節の変わりめ、うっ帯等、気を付けてくださいね~


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑中お見舞い申し上げます。 [うさぎ]

毎日、暑い日が続きますねー[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

うさ達は元気に、エアコンの効いた涼しい部屋で、過ごしています。[雪](羨ましい[あせあせ(飛び散る汗)]

P1001104.jpg

暑くて、ベランダに出てもすぐに帰ってきます。

P1001099.JPG

ベランダに、燕麦とチモシーの種を蒔きました。
燕麦は、牧草屋さんに、おやつとしてもらった種を蒔いたので、いまいちの発芽率ですが、すぐに芽がでてすくすく育ちますが・・・

P1001101.JPG

そのぶん、あっという間に食べられてしまいます。

チモシーは、見向きもしない・・・
すんごい細い草が生えてきてるだけ。。。。

P1001102.JPG

すこし摘んであげると食べるのは食べるんだけどね・・[たらーっ(汗)]

飼い主は体調不良が続き・・・やっと浮上してきた感じ。

暑い夏をお互い、元気に乗り越えましょう!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。