SSブログ

尿砂・・・再び・・・ [うさぎ]

去年のお正月に、尿砂を発症してから、落ち着いてきて、注意しながら過ごしてたのですが・・・

3月のうさフェスまえに、またもやおしっこをいたるとこにしだし・・・
出にくそうな感じ。
食欲もなくなってきて。。。

うさフェス1週間前に、病院に。
前回同様、点滴を打ってもらい薬を飲みながら、様子を見ることに。
体重は、-0.2キロ・・・[バッド(下向き矢印)]
触った感じ、レントゲンは撮らなくてもいいかな?って言われたので、安心して帰ってきました・・・

でも点滴を打って水分を補給してもらったにもかかわらず。。。
尿はでにくそう。
痛みどめも、あまり効いてないのか痛そう。
潜血反応を調べてみたら、砂で尿道も傷ついてるのか陽性・・・
食欲も、ペレットは食べず・・・乾燥した枇杷の葉やくずの葉くらいしか食べなくなりました。
あろを持ち上げると、明らかに体重減少が重さでわかる。。
食べれないので、どんどん痩せてってる[もうやだ~(悲しい顔)]

3日後、再び病院へ行き・・・
ある程度覚悟を決めて、診察を受けました。

そしたら先生の第一声が・・・
「あれ?砂の塊が小さくなってる」  [わーい(嬉しい顔)]
「でも脱水だね・・・」[ふらふら]と言われ、点滴を打ってもらい、強制給餌のやり方を教えてもらい帰ってきました。
教えてもらったようにシリンジで与えようとしたけど、すんごい嫌がって、1本分を口に入れるのがやっとでした。
その後も、あまり食べず・・・
翌日から、うさフェスで家を空けなければならず・・主人がいるとはいえ、やっぱ不安でした。

でも、我が家のうさは、本当に親孝行な子です。[ぴかぴか(新しい)]
うさフェス搬入前日の夜中になって。。。
いきなり、ペレットを食べ始めました。
時間はかかったけど、完食。
やっぱ食べだすと、元気になるね。
おしっこも出るようになり。
食べなかったので、●も少ししか出なかったのが、小さ目ながら出てきました。
安心してうさフェスに行くことができました。(私はボロボロ状態でしたが・・・)

うさフェス終了翌日、再び病院へ。
砂の塊も小さくなってきてる。
でも、膀胱を刺激しても、ほとんど尿はでてこず・・・
お薬継続。

3日後、診察。
体重、順調に回復。
先生が膀胱を刺激・・・
そうすると、出てきたーーーーっ。
泥のような尿。
指で固めると、粘土のように固まる。
これが、膀胱の中にあったんだーーー

この砂がでてから、あろもずいぶん楽になったのかな?
普段は、サラサラの尿がでるようになりました。

そして、今週月曜に再び診察。
前回のような泥の砂はでてこなかったけど、薄まった砂がでてきました。
今回で、痛みどめはいったん中止。
止血剤をなくなるまで飲ませ、抗生剤は続ける。

この日は、あろも元気になってきたので、てぃもも一緒に病院へ。

P1001351.JPG

痛みどめ飲まなくても、食欲も尿の出も変わらず
潜血反応をみたら、潜血陰性とでました。
昨晩で、止血剤も終わり。

診察は、1週間に2回から1回になりました。
次回は、月曜日。

あろも元気になってきたので、ベランダで楽しそうに遊んでます。

P1001348.JPG

ここ数日、寒の戻りで真冬のような寒さ・・・
でも、あろは元気にベランダに飛び出して行ってます。
てぃもは、暑さ寒さが苦手なので、巣箱からでてきませんが・・・

1枚目の写真でお気づきの方もいるかと思いますが・・
あろの目、白内障で真っ白です。

昨年の夏前、突然真っ白に。
でも本兎は、気にしてる様子もなく・・普通に生活しています。
たまに、ゲージ扉に頭ぶつけるけど^^;
でも、私が掃除用のティッシュの箱を出しっぱなしでも、それをちゃんとよけて通ります。
先生は、匂いでわかってるだろう。
そして、真っ白でも、真ん中になんとなくぼんやり黒い部分があるので、完全に見えてはないのかもしれないとおっしゃってました。

P1001355.JPG

真っ白になったときは、結構ショックを受けましたが、あろが気にしてない様子なので、特に治療もなにもなしです。
じぇるは、11歳を超えても、白くなることもなかったので、やっぱなったときは落ち込みました。
でも、これもあろの個性ですね。
声をかけながら、なでなでさせてもらってます。

あろが、残りの兎生を少しでも幸せに送れるようにしてあげたいです。

 おまけ

P1001331.JPG

たくさんのご来店、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

kanomi

大変でしたね。お疲れ様でした。
おしっこの方は良くなったようで何よりですが、
白内障ですか。歳だから仕方ないところもありますよね。
うちはまだ元気だけど、あとどのくらい一緒にいてくれるんだろうとか、
時には、もう死んでても全然不思議じゃない歳だなとか考えちゃいます。
あろ君、まだまだ元気で頑張って長生きしてね。あろ君が
元気なら、うちも頑張って元気でいられる気がします。
by kanomi (2015-04-11 22:24) 

キン太

>kanomiさん。
今回は、ある程度覚悟をしました。
本当に、食べなかったし、点滴後も回復の兆しがなかったので、石になってしまってると思いました。
手術をなると、痛い思いをさせるし、先生に相談して、できることなら痛みだけを取り、残りの兎生を送らせてあげたいと考えてました。
10歳を超えると、白内障になってる子多いですねー
でも普通に生活してますよ。
クリちゃんの目、まだまだ綺麗だねー
一緒に長生きしてほしい~~
頑張りましょうっ!
by キン太 (2015-04-12 01:22) 

うさッピ母

キンちゃん、うさフェス本当にお疲れさまでした!!
羊毛のうさお尻、とっても気に入っています

あろくん、頑張ってますね!
白内障はやっぱり加齢からですよね
うさッピも真っ白になりましたよ
目薬さしたんだけど全然効果がなかったから3カ月ぐらいでやめました
うさぎさんはもともと目が悪いから加齢による白内障ならだんだん見えなくなるから大丈夫だって言われましたよ
お薬は大変でしょうがまったりあろくんのペースでいけるといいですね
応援しています!

by うさッピ母 (2015-04-12 16:30) 

りょうこ

キンちゃん、うさフェスとあろくんのこと、大変でしたね[・・・]
読みながら、ドキドキしちゃったがや…
でも、あろくん、頑張った!!すごいすごい[はーと]

今くう太がかかってる獣医さんも、
うさぎはそんなに目は良くないから
見えなくてもそれほど苦にはならないっておっしゃてたよ!
あろくん、まだまだのんびりまったり長生きしてね♪

by りょうこ (2015-04-12 19:08) 

キン太

>うさッピ母さん。
ありがとうございます。
あろ、落ち着いてきました。
病院も、1週間から2週間語後と、間隔が空いてきました。
お薬も、止めて様子見です。
白内障、うさッピ君も、白かったね~
本兎は、不自由なく暮らせてるので、大丈夫と思います。

>りょうこさん。
ありがとーーー
あろ、頑張ったよ。
ご飯も、いっぱい食べて、体重も回復してきた。
目、本当、白内障?ってくらい普通だよ。
ちゃんと障害物もよけるしね。
あろが元気なら、もうなんでもOKだよ!
by キン太 (2015-04-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うさフェスSpring2015桜祭アブナイ夜会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。