SSブログ

プチうっ帯??すね子ちゃん?? [うさぎ]

関東地方、先週からぐずついたお天気が続いてます。[雨][曇り][雪]
太陽が恋しいーーーーーーーっ。

昨日の夕方のことですが、うさ達の夕飯の時間になったので、お皿にペレットをいれて運んでました。
あろは、いつものように、ゲージの中でどったんばったん、早くしろと催促。
まずは、あろにあげて次はてぃも。

 

あれれ??いつもなら、牧草いれの中にはいってタッチして催促するのに・・・
巣箱にはいったまま・・・[がく~(落胆した顔)]

ま・・まさかうっ帯??
巣箱まで、ご飯を運んでも、いらないというそぶり。
おやつの乾燥パパイヤで様子をみる。
飛び出してはこないけど、もごもつまむ。
でも、いつもの勢いはなく、1~2本で、もういらないと・・・

あわてて、昼間は消してたヒーターをいれ、ストーブもつけて部屋全体と巣箱を温める。
巣箱に手をつっこんで、背中をマッサージ。

てぃも、1歳半ではじめて食べ物を拒否(避妊手術時は省く)。[たらーっ(汗)]
この時間なら、病院はまだやってる。
でも、外は冷たい雨・・・[雨]
主人もいない・・・・

どうしようとあたふたしてたら、てぃもがトイレに降りてきた。
うーーん、目に力がない。
お腹痛そうだ・・・

扉は開けたままにしてたら・・・
しばらくトイレにうずくまってたと思ったら、飛び出してきた。
ご飯を口元にもってくとやっぱり食べない。
でも、部屋の中は普通どおりうろうろ・・・・

お野菜を用意すると、一口だけは食べた。
サークルを出し、自由に遊ばせることに。

P1000642.JPG

牧草いれに乗っかったり、それを足場にして、自分のゲージの上に乗っかったり・・・
ゲージの後ろに隠れて遊んだり・・・
最近ブームの、加湿器の上に乗り(スイッチOFF状態)、あろのゲージにちょっかい・・・

P1000643.JPG

あろ、ゲージの中で怒ってます^^;

行動は普段どおりなんだけど。。。。
ご飯は食べない。
なぜ??歯??[がく~(落胆した顔)]

1時間くらい、遊びまわったら、ゲージに戻り、ご飯をつまみ始めた~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
でも、いつものペースより遅い。
いつもなら、ペレットもお野菜もすぐに完食なんだけど、1時間以上かかってやっと完食。

いっぱい遊んだあとは、いつものてぃもに戻ってました。
今朝は、牧草入れの中でタッチして、ご飯を待ってたし~
主人のご飯時に一緒に食べる人参も、私の手から元気よく奪っていきました~

大事にならなくってよかった~
うっ帯になりかけてたのかな?
それとも天候不順でストレスがたまって、すね子ちゃんになってたのかな?

今朝は、寒いのでベランダ散歩はなし。
暖かな部屋の中で、いっぱい遊ばせました。
ちっこをされたけど・・・元気なら、外でちっこされてもいいのだ~~~~[ハートたち(複数ハート)]

まだまだ不順なお天気が続きそうなので、温度管理に気をつけたいと思います~
みんなのうさちゃんも、気をつけてね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

銀ままん

すぐによくなってよかった!!!
ほんとに、食べないと心配ですよね。
うちの銀ちゃんは、昨日ぐらいからくしゃみをしだし、
今お正月で獣医さんお休みなので、あいたら連れていこうかと
おもってます。

by 銀ままん (2010-02-16 10:35) 

miwachi

いつも元気なてぃもちゃんが[たらー]
大事に至らなくてよかったですねぇ~
こんなお天気だから、みんな体調管理に気をつけないとね[えーっ]
by miwachi (2010-02-16 16:07) 

りょうこ

てぃもちゃん、いつも通りになって良かったがや~[はぁと]
ほんとに食べなくなると焦るよね[がーん]

家は、ビオフェルミンの顆粒状の物を常備してて
時々飲ませてるがや。
by りょうこ (2010-02-16 20:53) 

空

てぃもちゃん、どうしたんでしょうね?
元気になったならいいけど、心配ですね。
でもきっと「すね子ちゃん」に変身していただけですよ、きっと!!
…と、信じて…
くぅも1日に1回は撫でてあげないと「すね子」ですよ…_| ̄|○ガクッ
図太いような繊細なような…
不思議な子たちですよね(笑)
by 空 (2010-02-16 23:36) 

柳ナントカ

そういうのってホントにドキドキするよね!何事もなくてよかった!!\(*T▽T*)/ワーイ♪
うちも寒かったりすると食いが悪くなったりしますよー。
結構寒いのダメですよね、うさぎさんって。
by 柳ナントカ (2010-02-16 23:48) 

キン太

>YAOJIMAさん。
ご訪問&nice!、ありがとうございます。

>銀ままんさん。
本当、心配で心配で、食べだしてくれたときは、涙がでそうになったよ。
銀ちゃん、風邪をひいたのかな?
心配だね。
早く獣医さんのお休みあけてーーーーお願いっ。

>みぃちゃさん。
nice!、ありがとうございます。
そうなの。初めてのことで、こっちもあたふたしました。
たいしたことなくって、本当によかったです。
寒暖の差、ペット達にはストレスになるのでしょうね・・・

>りょうこさん。
大事に至らなくって、本当によかったよ。
うちも前は、ビオフェルミンを常備してたのに・・・
また買ってこなきゃだっ。
お互い、気をつけようね。

>空さん。
nice!、ありがとうございます。
すね子ちゃんだったのかな?
だったらいいのだけど・・・
うっ帯は、怖いからね~~~
くぅちゃん、甘えん坊だね。
本当、ずぶといところもあるのに、繊細なうさぎさんだよね~~

>柳ナントカさん。
nice!、ありがとうございます。
大事にいたらなくて、本当によかったです。
寒さに強いというけど、家うさぎは寒さに弱いですよね・・・
なのに、寒いベランダで長い時間遊んで帰ってこないしーー;
温度管理、気をつけます。
by キン太 (2010-02-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。